TOP

ブログ - BtoBのWebマーケティングに役立つあれこれ - 2014年6月

「プル型・プッシュ型」2つのマーケティングをどう使い分けるか

インバウンドマーケティングが注目を集める一方、アウトバウンドマーケティングである成果報酬型のウェブ広告も、その成果を伸ばしている。このような状況においては、自社のWebマーケティングをどのように進めるべきなのか、判断に迷うこともあるだろう。ここでは、その判断において知っておきたい両者の違いや、考慮したいポイントをまとめる。
この記事を読む

「自分で」オウンドメディアを運営する理由

自社のWebサイトを「メディア」「集客ツール」として活用すると、相互に関係しあう多方面へのメリットが期待できる。ここでは、オウンドメディアの開設に踏み切ることを迷う方に向け、これらのメリットを3つに分けてまとめた。
この記事を読む

結果、出ていますか?オウンドメディア運営チェックリスト

オウンドメディアを運営していて「このやり方で大丈夫なのか」「このまま続けて良いのか」と不安になることはないだろうか。ここでは、成果につながるオウンドメディアを育てるための、3つのチェックポイントをまとめた。
この記事を読む

インバウンドマーケティングに欠かせないメルマガ 効率化のポイント

メルマガは、情報発信による集客を成約につなげるための有効なプロセスである。ここでは、成果の上がるメルマガの効率的な運用について解説する。
この記事を読む

Webマーケティングを成功させる3つの管理システム

ウェブマーケティングの成功のために必要な管理システムは、アクセス解析・コンテンツ管理・顧客管理の3つの領域に分かれる。ここでは、それぞれの役割と、より大きな成果につなげるための効率的な運用のポイント、運用上のよくある失敗について解説した。
この記事を読む

BtoBオウンドメディアの運用ポイント

コンテンツマーケティングの実践において、発信すべきコンテンツの内容はターゲットによって決まる。ここでは、ターゲットが企業の場合・一般の消費者の場合の二つに大きく分け、両者の違いを解説しながら、企業の場合に焦点を当ててコンテンツ作成のポイントをまとめた。
この記事を読む

コンテンツマーケティングの実施におけるSEO

コンテンツの内容が重要とわかってはいても、SEOを実施する上で、内容以外の「テクニック」や数値が気になる人は、まだまだ多いのではないだろうか。ここでは、コンテンツの質を再優先しつつ、SEOを実施する基本となるポイントをまとめた。
この記事を読む

「リターゲティング」に見るインバウンドマーケティングの重要事項

ウェブ広告における重要機能「リターゲティング(リマーケティング)」と、インバウンドマーケティングの実践には共通点がある。ここでは、リターゲティングの機能について解説するとともに、インバウンドマーケティングの効果的な運用についてまとめる。
この記事を読む

企業向けデジタルマーケティングCMS 企業向けデジタルマーケティングCMS

最近の投稿

企業向けデジタルマーケティングCMS