TOP

ブログ - BtoBのWebマーケティングに役立つあれこれ - 2014年5月

インバウンドマーケティングとコンテンツマーケティングの違い

同種のマーケティングとして語られる、インバウンドマーケティングとコンテンツマーケティング。ここでは、自社のウェブマーケティングの実施において、知っておきたい両者の違いと運用ポイントについて解説する。
この記事を読む

コンテンツ管理のポイント

"コンテンツ イズ キング"の言葉の通り、コンテンツはウェブマーケティングの成果に大きな影響を与える。ここでは、そのコンテンツの価値をより高めるための「情報発信の仕組みとしてのコンテンツ管理」について解説する。
この記事を読む

適切な「ターゲット」の設定と活用

コンテンツ発信から始まるマーケティングには、届ける相手についての理解や明確なイメージの形成が欠かせない。ここでは、そうしたイメージをどのように設定し、活用するかを解説する。
この記事を読む

CRMで始めるメールマーケティング

サイトへの訪問を増やすことへの注目が集まりがちなインバウンドマーケティングやコンテンツマーケティング。しかし、効果的な運用のためには、新規訪問者をそのまま逃さず、こちらから情報を届ける仕組みを作っておくことが欠かせない。ここでは、その理由と効果的な仕組み作りについてまとめる。
この記事を読む

コンテンツ発信を継続するコツ

「継続は力なり」とは言われる前からわかっていても、価値あるコンテンツを継続的に発信し続けるのは難しい。ここでは、情報発信を続けるために使える「ネタの切り口」と「効率的な情報収集」についてまとめた。
この記事を読む

マーケティングの鍵を握る「エンゲージメント」が示すもの

ウェブマーケティングを実施する上で、重要な指標となる「エンゲージメント」。「エンゲージメントリング(婚約指輪)」という言葉のイメージから、なんとなく意味を理解できるような気がするものの、具体的に何を指すのか・数値をどう活用するのかにわかりにくさを感じている人も多いのではないだろうか。ここでは「エンゲージメント」の言葉が示すものと数値、その活用方法について解説する。
この記事を読む

オウンドメディアの運用コストを考える

コンテンツ発信によるマーケティングを行い、成果を上げつつコスト削減するためには、作業効率化が欠かせない。ここでは効率化に役立つノウハウの蓄積を主眼においた、オウンドメディアの自社運用ポイントをまとめた。
この記事を読む

マーケティングの3本柱「MA・SFA・CRM」

多様化を続けるウェブマーケティングの効率化を目指す取り組みやシステムには、3つの段階に分類される。ここでは、この3段階(MA・SFA・CRM)について、それぞれの範囲を解説する。
この記事を読む

企業向けデジタルマーケティングCMS 企業向けデジタルマーケティングCMS

最近の投稿

企業向けデジタルマーケティングCMS