TOP

ブログ - BtoBのWebマーケティングに役立つあれこれ - 2014年4月

LTVから考えるCRM運用

顧客ひとりひとりの「価値」を示すLTVと、適切かつ効率的な顧客フォローによって優良顧客の獲得を目指すCRM。この2つは密接な関わりを持っている。ここでは両者の関係と、LTVの数値の活用方法を解説する。
この記事を読む

国内事例に見るオウンドメディア運営

集客ツールとしての効果が注目されるオウンドメディアだが、具体的にはどのようなものを指すのだろうか。オウンドメディアの定義や分類、運用上の注意を国内オウンドメディアの事例とともにまとめた。
この記事を読む

インバウンドマーケティングの目標設定

どんなマーケティング手法も、やりっ放しでは効果は上がらない。特に、手探りになることも多いインバウンドマーケティングでは、方向性を随時確認し、修正していくことが重要。ここでは、インバウンドマーケティングにおける観測地点=数値目標設定について具体例とともに解説する。
この記事を読む

CRMを活用する

ウェブを使ったビジネスにおいては、豊富な顧客データが効率的に収集できることが大きな利点である。しかし、せっかくのデータも活用できなければ宝の持ち腐れになってしまう。記録を活かすためのCRM活用について、概要と事例をまとめた。
この記事を読む

訪問ユーザーを「次のプロセス」に進めるために

一方的に情報を押し付けるのではなく、ターゲットの方から興味を持ってもらおうという集客手法が重要視されるインバウンドマーケティングだが、その後のプロセスについては意外と知られていない。効果を上げるために欠かせない「その後のプロセス」について解説する。
この記事を読む

サイト運営、効率化できる部分・できない部分

無駄な作業・非効率的な作業を見落としていないだろうか?「サイト運営の贅肉落とし」のために、SEO・インバウンドマーケティングにおける重要チェックポイントを再度確認しよう。
この記事を読む

企業向けデジタルマーケティングCMS 企業向けデジタルマーケティングCMS

最近の投稿

企業向けデジタルマーケティングCMS