TOP

ブログ - BtoBのWebマーケティングに役立つあれこれ

実体験を集めても「ステマ」になり得る!「商品レビュー」の安全な集め方・使い方

Amazonが「やらせレビュー」を訴えた。この件は、いまだ認識が定まらない国内の「ステマ」にどのような影響を与えるだろうか。
この記事を読む

アンケート業務に関わるなら、知っておきたい基礎知識

アンケート業務においてより多くの成果を得るために、また、アンケートの結果からより多くの情報を取り出すために知っておきたい「アンケート業務の基礎知識」をまとめる。
この記事を読む

チャットサポートに興味のある方へ。これまでのサポートとの違いと共通点

導入が広がるチャットサポート。電話やメールサポートとの違いや、注意点についてまとめた。
この記事を読む

オウンドメディアの「質」を底上げ!運営のコツ

自家製コンテンツを武器とするオウンドメディアでは、多くの場合「コンテンツの質の確保」が大きな課題となる。ここでは、事前準備とディレクションによって、この課題を解決する方法を紹介する。
この記事を読む

「CVにつながるFAQ」にしませんか?FAQ作成・見直しのポイント

「見てもらえない」「問題を解決できていない」など、せっかく作ったFAQが思うように機能しないことに悩む人は多いのではないだろうか。求められる情報を提供し「使ってもらえるFAQ」を作成するためのポイントをまとめた。
この記事を読む

お問合せを「トラブルの種」でなく「チャンスの種」に育てよう

顧客からのお問合せが「チャンスの種」でなく「トラブルの種」になってしまっていないだろうか。ここでは、お問合せを顧客との信頼関係づくりの第一歩、そして重要な情報源に変えるために必要な基礎準備についてまとめる。
この記事を読む

スマートフォンに広告ブロックの波!広告とコンテンツのこれから

スマートフォンでも手軽に広告ブロックができるようになった。このことが広告のあり方やコンテンツ作成をどう変えるか、広告ブロック機能についてまとめるとともに考えてみたい。
この記事を読む

運用中のSNSアカウント、役立っていますか?SNS運用とコンテンツ作成を見直そう

Web上の情報流通経路にSNSが加わって以降、Web上のコンテンツは変化した。ここでは、その変化とマーケティングにおけるSNSの利用方法について見直してみた。
この記事を読む

顧客満足度調査から得られるデータを役立てる方法

顧客満足度調査は、実施することよりも、調査によって得たデータを活用するプロセスが難しい。ここでは、この貴重なデータの活用のために知っておきたい、顧客満足度調査の目的と実施方法、注意点についてまとめた。
この記事を読む

キュレーションコンテンツとは?人気の理由と作り方

コンテンツマーケティングなど、情報発信からはじまるマーケティングを手がけるなら「キュレーション」は知っておきたい手法のひとつ。ここでは、その人気の理由と作成のポイントについてまとめた。
この記事を読む

企業向けデジタルマーケティングCMS 企業向けデジタルマーケティングCMS

最近の投稿

企業向けデジタルマーケティングCMS