TOP

ブログ - BtoBのWebマーケティングに役立つあれこれ

人工知能とマーケティング・従来のツールとの違いと活用領域

2016年1月「Googleが開発した人工知能を利用した囲碁ソフトがプロに初勝利」とのニュースが話題となった。人工知能の発達は著しく、マーケティング領域でも注目が高まっている。今後、マーケティングにおける人工知能の今、そして今後についてまとめる。
この記事を読む

目的達成を加速させる!「Webコンシェルジュ」の価値と使いどころ

どのようなサイトにおいても「いかに簡単に目的を達成してもらうか」は重要な課題。ここでは、ユーザーに合わせて情報やサービスを一対一の個別対応で提供する「Webコンシェルジュ」の使いどころについて取り上げる。
この記事を読む

企業向けサイト・会員制サイトのユーザーをもっとアクティブに!レコメンドの活用

ユーザーの嗜好に合わせて「おすすめ」ができるレコメンド機能をうまく使うサイトやサービスが増え、機能への注目もさらに高まりつつある。ここでは「おすすめ機能」をより便利に活用できるチャンスがある、企業向けサイト・会員制サイトでのレコメンド機能についてまとめる。
この記事を読む

スマホ対応、半端になっていませんか?「こだわるスマホ対応」の重要性

情報発信を目的としたサイトにとって目に見えにくい、しかし重要なポイントである「高品質なスマホ対応サイト」の重要性と、対応にあたって押さえておきたいポイントをまとめる。
この記事を読む

どう決める?FAQ改善の数値目標

「似たようなお問い合わせが多い」「情報が不十分だと不満の声がある」など、さまざまな理由からFAQの改善に取り組む人に向け、成果につながる数値目標の設定方法についてまとめる。
この記事を読む

勝ち負けでなく、目的達成のための競合分析

競合分析は、競合に勝つためだけでなく「売上を伸ばす」「ユーザーを増やす」といった目的達成のために役立つ。ここでは、ECサイトやWebサービスの運営に際しての、競合分析についてまとめる。
この記事を読む

休眠ユーザーが復帰するのはどんな時?効果的な対策と呼びかけ

はじめての商品購入や、サービスへの登録といった大きなハードルを超えたユーザーが、なぜ休眠してしまうのか。原因を考えてみることで、休眠ユーザーの復帰の道筋が見えてくる。
この記事を読む

何度でも見直したい、コンテンツマーケティングの改善チェックポイント

コンテンツマーケティングが「現状維持」になっていないだろうか。より良いコンテンツづくり、より良い成果につながるチェックポイントをまとめる。
この記事を読む

UI改善に取り組む前に。知っておきたい基本のルール

目的達成できずにストレスを抱えるユーザー・離脱してしまうユーザーを減らし、より使いやすいサイトやサービスを作るためのUI改善の基本についてまとめる。
この記事を読む

見直しませんか?購入や利用を後押しする「はじめての方へのご利用ガイド」

多くのサイト・サービスに用意されている「はじめての方」に向けたガイドページを最大限効果的なものにするために、押さえておきたいポイントをまとめた。
この記事を読む

企業向けデジタルマーケティングCMS 企業向けデジタルマーケティングCMS

最近の投稿

企業向けデジタルマーケティングCMS