TOP

ブログ - BtoBのWebマーケティングに役立つあれこれ

コンテクストマーケティングとは?よくある2つの失敗とは

コンテンツマーケティングに続く、コンテクストマーケティングとは何か。実施上のよくある失敗パターンと合わせて紹介する。
この記事を読む

信頼関係、つながりを強化するコツ!「公開前提の対応」を考えてみませんか

Webを起点とする顔の見えないやり取りの中で、顧客との信頼関係を作る効果的な方法とは。
この記事を読む

「選ばれる理由」を作る!CXM(カスタマーエクスペリエンス・マネジメント)の基礎知識

ものが増え便利になった一方、商品そのものでの差別化が難しくなった。選んでもらうために必要なのは、「相手の感情を動かすこと」。感情をゆさぶる体験を提供するための施策=CXM(カスタマーエクスペリエンス・マネジメント)とは。
この記事を読む

SXOとは何か?SXOとSEOの違いとは

SEOに変わる、次の段階の検索エンジン対策と言われるSXO。SXOとは何かやSEOとの相違点、具体的な施策についてまとめる。
この記事を読む

ユーザーの心を掴む!ゲーミフィケーションの導入方法

人を楽しませるための仕組みを、マーケティングや問題解決に利用するゲーミフィケーション。実践に必要な準備や、知っておきたい基礎知識をまとめた。
この記事を読む

LINE Messaging APIとは?顧客対応の自動化は成功するのか

2016年9月、LINE上での高度な自動応答を実現するMessaging APIがリリースされた。このLINE Messaging APIでできることや、顧客対応の自動化における重要な課題についてまとめた。
この記事を読む

まだまだ自動化できない!効果的な「見出し」を付ける方法

特にWeb上のコンテンツにおいて、見出しは重要な要素のひとつ。ここではWeb上の記事における「適切な見出し」の正体と、適切な見出しを付ける方法をまとめた。
この記事を読む

失敗しない、騙されない!オンライン広告を始める前に知っておきたい基礎知識

2016年9月、電通が自社のデジタル広告サービスにおける"不適切業務"について情報を公開した。これをふまえ、オンライン広告を始める前に、最低限知っておきたいポイントをまとめた。
この記事を読む

炎上したらどうする?トラブル事例に見る適切な対応と準備

自社の失敗がWeb上で大きく広がってしまった時、どうすればいいのか。2016年に起こった転職サービスのトラブル対応に、適切な対応のヒントがあった。
この記事を読む

インスタグラムの新機能「ストーリー」とスナップチャットの共通点

インスタグラムにスナップチャットとよく似た新機能「ストーリー」が搭載された。ここでは、ストーリーの機能やスナップチャットとの共通点を紹介する。
この記事を読む

企業向けデジタルマーケティングCMS 企業向けデジタルマーケティングCMS

最近の投稿

企業向けデジタルマーケティングCMS