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ブログ - BtoBのWebマーケティングに役立つあれこれ

カスタマーリテンション(顧客維持)の重要性と具体例

継続的に売上を伸ばしていくために必要な「カスタマーリテンション(顧客維持)」について、その重要性と具体的な策をまとめた。
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ターゲットを見直そう。「届かないメッセージ」になっていませんか?

ターゲットが「どんな人か」だけでなく、自社の商品やサービスに対してどんな感情を抱いているか、どんな段階にいるか、それを踏まえてとるべき施策の判断をしているだろうか。ここでは、より適切な判断のための、ターゲットの分類についてまとめる。
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顧客との信頼関係を築く!絆を「強める」「弱める」対応とは

顧客や見込み客との信頼関係を築くための理想的な対応や、反対に適切でない対応とはどんなものなのか。信頼を得ることの大切さとともに、具体的な例をまとめた。
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顧客データ分析のファースト・ステップ

顧客データの基本的な使い方と「自社の商品、サービスの顧客やサイトにアクセスしてくれるユーザーがどんな人たちなのか」を知ることで得られるメリットについてまとめた。
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「質」を上げたいならこれはダメ!コンテンツ作成のタブー

「コンテンツの質」の正体は、良い例だけでなく悪い例からも垣間見ることができる。良質なコンテンツを作るため、知っておきたいさまざまな視点についてまとめた。
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「量より質」を考える。コンテンツの質を上げる秘訣は「量」にあり!?

コンテンツの質を上げるために必要なのは、現状を知り、改善を続けること。ここでは、情報発信を安定して継続し、良い改善のサイクルを作って「コンテンツの質」を上げていくための方法についてまとめる。
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コンテンツマーケティングの悩みを解決!支援サービスご紹介

コンテンツマーケティングという言葉が広く認知されるようになった今、効率的かつ効果的な運用のための支援サービスが増えている。ここではそうしたサービスを必要とする企業が抱える問題点と、各種支援サービスの特色についてまとめた。
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「良いバナー」って何?感覚でなく知識による判断のコツ

バナー広告の出稿を試してみたいけれど、コピーやデザインの制作プロセスに対してハードルの高さを感じている人は多いのではないだろうか。ここでは、この2点について適切な判断をするためのポイント、バナー制作における重要な手がかりについてまとめた。
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顧客のためだけじゃない!「マーケティングに役立つFAQ」を作るポイント

商品・サービスサイトの定番コンテンツ、FAQ。顧客満足向上や商品やサービスの改善、マーケティングに役立つFAQを作るポイントをまとめた。
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Googleモバイルフレンドリーテストのその前へ。本当に使いやすいスマホ化のポイント

Googleモバイルフレンドリーテストには合格しているものの、まだまだスマホ化に関する課題は山積み、と感じている方にチェックしてもらいたい項目についてまとめた。
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